◆ヴォーチェ開設1年目エピソード⑥
まだまだ時間を持てあます毎日、
広告宣伝のために、
自作で、ヴォーチェのホームページを作りました。
契約していたプロバイダーの
無料でつくれるデザインを、
思いつきで選んで、
自分なりに“良い”と思って公開しました。
またこれも、
作ったはいいけれど、
どうやって愛媛の人に見てもらったらいいのかわかりません。
アクセス件数はまったく増えず、
広告宣伝になっていませんでした。
そんな時に、
新聞に愛媛のベンチャー企業が、
あることをしたら、1ヵ月のアクセス件数が増えて、
売り上げが100万円を超えた!という記事を見つけました。
これはグット☆タイミング!
『この企業に行くしかない』と思った私は、
すぐさま、電話してお話しを伺いに出かけました。
場所は、久米窪田のテクノプラザ愛媛でした。
早速、自分の作ったホームページを見てもらって、
率直な感想をいただきました。
① 名刺のカラーはオレンジなのに、
なぜホームページの色をブルーにしているのか・・・
結婚相談所のイメージとして
元気そうで暖かい雰囲気のオレンジの方がいいと思う。
② ホームページを見に来る人は、
知りたい情報をすぐ見つけたいけど、
これは、解りづらく親切じゃない。
③ 業種的に、どんなところだろうと
疑心暗鬼な気持ちでアクセスしてくる人が多いと思うが、
今のは、既成のデザインで素人がつくったのがすぐにわかって、
怪しい感じがする。
ホームページを見て安心観が持てなかったら、
問い合わせしようと思わないと思う。
これを見て問い合わせが欲しいのであれば、
安心されるデザインや独自ドメインや内容にしないといけない。
どの項目も納得いくアドバイスで、
すぐに何とかしなくてはと思いました。
そして帰り際、このテクノプラザ愛媛を運営している
産業情報センターが、近々セミナーを開催するらしいから、
北川さんも参加してみたらいいと思いますよ!と
チラシをくださいました。
はっきり言って、何のセミナーかぜんぜんわかっていませんでしたが、
参加料無料ということと、
凄く納得いくアドバイスをくださった社長の薦めでもあったので、
セミナー参加申し込みをしました。
つづく。
ブログ